しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ユマニチュード 勉強中🎵

精神看護

高齢者ケアメソッド「ユマニチュード(Humanitude)」ご存知ですか。

フランスのイブ・ジネスト、ロゼット・マレスコッティの

両氏によって1979年に誕生した

コミュニケーション方法だそうで

先日「報道特集」で紹介されていました。

治療を受けて入院中の高齢者の方が

心を閉ざして、いろいろなケアを拒否しているのだけど

この、ユマニチュードに基づくケアによって

本当に短時間で心を開き

笑顔を見せて

さらに、寝たきりだったのに

歩いておられる姿は感動的でした。

さっそく、この本で勉強中[emoji:i-237][emoji:i-194]

まさに、私の仕事の現場は

高齢者の方、また認知症になられた方を対象としているので

いろいろ学びたいと思います〜。

ユマニチュードのテクニックの4つの柱は

・見つめること

・話しかけること

・触れること

・立つこと

だそうです。

立つこと・・・大事ですね。

私自身のことを考えてみても

できれば、最後まで、歩ける自分でありたいと思うものね。

高齢者の方々の姿を毎日見ながら

いつも教えられることばかりです。

私の方が

慰められたり

力をもらったりしているかもしれないなぁ。

erino*