しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

介護あれこれ

IMGP280212245

今日は、介護実習生の方が来ていましたが

ひとりは40代の男性でした。

昨日もアラフィフ?くらいの女性が来ていましたが

介護の世界も、転身してくる方が多いみたいです。

これからは、超高齢化社会が待っていますから

人手は必要ですよね!

今日は、介護福祉士のスタッフと、仕事しながら少しお話ししたんだけど

ちょっとした「会話のコツ」みたいなものを教えてもらいました。

プライドを傷つけないように

でも、必要なケアは受け入れていただけるような会話の仕方。

ここではうまく書けないんだけど

「なるほどな」と勉強になりましたよ。

今まで、病院で経験したのとはまた違う世界だけど

介護の現場の方々が頑張っているから

寝たきりにならずにすんでいる方が大勢おられると実感しています。

よく言われることだけれど

介護職の給料の安さは、急務課題ですね。

もっと評価されるべき。

さて、明日は「運動会」

お弁当の具材をたんまり買ってきたわ。

明日は頑張らなくちゃ。

写真は、夜の芝桜

erino*