しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

朝の出逢い

IMGP2715.jpg

今朝、ちょっと通勤路を変えて自転車で走っていると

八重桜が綺麗な道に出ました。

こちらはライラック

開き始めています🎵

IMGP2711.jpg

花々をうっとりと眺め

写真を撮っていたら

通りがかりのおばあさんが

「ここの桜はきれいだよね〜〜」と声をかけてくれました。

「ほんとですね〜」と私も答えて

おばあさんは、しっかりとした足取りで歩いて行かれました。

その後ろ姿を失礼ながらパシャリ[emoji:i-189]

IMGP2718.jpg

なんだか、朝から幸せ気分になりましたよ。

私も、気軽に話しかけることができる

かわいいおばあちゃんになりたいわ。

ライラックは、札幌のシンボルのような花ですが

ライラックまつりもありますね)

北星女子中学高校の創設者である

サラ・クララ・スミス宣教師が

はじめて、ここ札幌に持ち込んだものだとご存知でしょうか。

こうして、ライラック

あちらこちらで

私たちを楽しませてくれるのも

彼女のお陰なのですね。

erino*