しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

背骨コンディショニング

今日は、夕方から夜まで、職場の全体研修。

一度、家に戻って夕飯を作ってから

再度、職場へGO。

「背骨コンディショニング」

西洋医学でもなく、東洋医学でもなく、

整体でもなく、もみほぐしでもなく、

独自に開かれたものだそうです。

怪しいものではなく

医学的なエビデンスに基づいており

人にやってもらうのではなく

自分でできる。

(二人、またはその先生にやってもらうものもあるけれど)

最初の一時間くらいは、背骨がどんなに大事であるか

それが歪んでいるために

腰痛から、呼吸から、聴覚から、

いろいろなところに不調をきたしているということ。

そして、その先生が話されるには

仙骨」(=尾骨のうえにある骨で、体重を支えている)が

正しい位置にあることがどんなに大切か。

これがずれると、背中も丸くなり、肩も内側に回り込んでしまうそうです。

この、仙骨のずれは

実は、私は4人目の出産後に経験していて

一か月、寝たきりになった経験があるのです。

ものすごい激痛が股関節に走り

整形で、神経ブロックなどをやってもらったり

本当に辛かったの。

西洋医学では

最終的にはメスをいれることになりがちだけれど

その、背骨を整えることで

人間に備わっている「治癒力」がアップするというお話。

実際、今日、いろいろ体操をしてみて

からだが楽になったというのが実感です。

肩こりが楽になり

なんだか、びっくり。

教えてもらって良かった(v^0^*))

職場研修、ブラボーだわ~。ありがとうございました(^o^)丿

erino*