しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

そのあとがある

ずっと、時が止まっていました。

ようやくブログに綴ろうと思いました。

愛する長男が

突然、天国に帰って行きました。

私たち家族は、あまりにも突然のお別れで

悲嘆にくれました。

一生苦しみと悲しみは続くと思うけれど、

いま、想いを少しずつ綴って行きたいと思います。

もしかしたら、同じような悲しみを抱えている人と

繋がる事ができるかもしれない。

このブログを見て下さっている

大切なおともだち・・・葬儀に来て下さったり

慰めのお便りをくださったり、本当にありがとう。

直接顔を知らないブログのおともだちも

ありがとう。

私たちは、いま新たに一歩を踏み出しています。

神様の大いなる愛を頂いて。

渡辺楨男さん版画

谷川俊太郎さんの詩です。

そのあと

そのあとがある

大切なひとを失ったあと

もうあとはないと思ったあと

すべて終わったと知ったあとにも

終わらないそのあとがある

そのあとは一筋に

霧の中へ消えている

そのあとは限りなく

青くひろがっている

そのあとがある

世界に そして

ひとりひとりの心に

**********

これから、毎日綴れるかわからないけれど

2月を迎えて

少し、書く力が出て来たのでした。

erino*