しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

仕事納め

雪の朝 ブログ

今日は仕事納めでした。

デイサービスで働く私ですが、

今日は「お餅つき」。

木の臼と杵で、本格的に「よいしょ」「よいしょ」の声が響きました。

高齢者の方々なので

何と言っても喉詰まりが心配です。

サクション(吸引器)をスタンバッて

神経を使いましたが

皆様、無事に召しあがりました。

私は、脳梗塞の後遺症で言語障害片麻痺がある方に

お餅を口に入れるお手伝いをしましたが

表情が「おいしい」「うれしい」と物語っておられて

ああ、良かったなあと思いました。

美味しく食べるというのは

人間の基本的ニーズ。

実は一足早く、家族たちは私の実家へ向かいました。

帰宅して、ひとりで淋しいかなと思いましたが、

文鳥のタケちゃんウメちゃんが一緒なので

思いのほか、ほっこりしています[emoji:i-274]

実は、今朝雪道を歩いて転び[emoji:i-238]

帰りに利用者さんを車にご案内する時に

ミラーにおでこをぶつけて赤くなり[emoji:i-64]

痛い一日でした。[emoji:i-241]

でも、平成生まれの若者スタッフが

その様子を見て

「来年いいことありますよ!」と気の効いたことを言ってくれて

気分は上々です[emoji:i-261]

erino*