しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

左手のトランペッター

ブログ ぽっかぽっか

今日は、午後から

十二使徒教会での「ぽっかぽっかコンサート」

に、行ってきました。

私の所属する教会のお友達と

6人ほどで伺いました。

左腕のみで演奏する

鈴木由紀さん。

事故で右腕の機能を失われました。

その後、左手のみで演奏できるトランペットを

周りの協力を得て作ってもらい

毎年、コンサートを行っておられます。

お体のハンディもあってか

演奏は、音がずれてしまわれることも多くありました。

でも

鈴木さんを支える仲間がおられて

札響の前川さんという方が

それはそれは、太くて力強い音で鈴木さんの音に寄り添い

素晴らしいハーモニーを奏でてくださいました。

前にも一度

このコンサートに伺ったことがあります。

その時は、まだ私も、自分自身の交通事故の前でした。

私もこうして

事故による嗅覚障害となり

いろいろと困難を感じることもありながらの毎日。

今日は、以前と違う響きを感じました[emoji:i-189]

失ったものはあっても

その弱さによって

開かれる何かがある。

今朝、礼拝での「招きのことば(招詞)」が

何故か心に響いたのでした。

「初めからのことを思い出すな。

昔のことを思いめぐらすな。

見よ、新しいことをわたしは行う。

今や、それは芽生えている。」

イザヤ書43章 18~19節)

何度も何度も聴いている聖書のことばなのに

特別な意味を持って

自分に迫ってきたように

感じたのでした。

神に感謝[emoji:i-214]

erino*