しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

夏祭り

この間
夏祭りがありました。

丁度、お休みだったので
柴犬まつくんを連れて
沿道に見に行きました。
丁度、おみこしが通って行く時でしたが

練り歩いている人(なんて言うんだろう、着物を着て大名行列みたいに歩いている方)から
「かわいいね〜」
マサルじゃないの?」(それはザギトワさんの秋田犬)
などと声をかけられ

2歳くらいの子どもさんを連れたパパさんも
「触っていいですか?」と近寄って来てくれたり

お賽銭箱を担いでいる女の子たちからも
「かわいい〜」と声をかけられ

おばさん1人で歩いていても何も起きないけど
まつくんがいてくれるお陰で
いろんな人とお話できました。すごいな。

庭2019②

お祭りを間近で見たの,久しぶりだったな。

京都の祇園祭
葵祭を見て以来じゃないか。

随分時間が経ちました。


erino*