しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

カフカ

今日は夜勤明けでした。

帰宅して

グッタリと眠り


夕方、本屋さんへ行き

こちらを購入。

f:id:erino67:20210604203735j:plain

以前

絶望名言の本に

カフカのこと書いてあって

面白かったんです。


今日は半分くらいまで読みました。


カフカの絶望の言葉が続くのですが

不思議とこころが柔らかくなっていくのです。

頭木さんの解説が

とても、良いです。


カフカが、36歳のときに

父親に対して恨みの手紙を10日がかりで書いたことや


カフカの親友

ブロートがいなければ

カフカの作品が世に出ることがなかったことなど


知らなかったことがいっぱい。


カフカの絶望っぷりのみごとさ

もう暫く浸りたいと思います🌼



      f:id:erino67:20210604203823j:plain



f:id:erino67:20210604203927j:plain


f:id:erino67:20210604204050j:plain


今日は凄い雨です。

明日は雨が上がるといいなー。


かわいい姪っ子ちゃんから

就職が内定したことの

お葉書が届きました。

おばちゃんは嬉しいよー。


これからも応援してるからね🌻🌼🌹‼️


erino*