しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

自転車やのおやじさん!

長女さんが乗っていた自転車(家に置いて行った)を
三女や、私が使っているんだけど

ブレーキの調子が悪いので
仕事帰りに、おなじみの自転車屋さんに持って行きました。

ブレーキのワイヤーがもうだめになっているということで
両方とも替えてもらう事にしたんだけど

約束の時間に取りに行ったら

「いや〜重症だったよ!!!」とおじさん。

なんと、後ろの車輪の中心部分にごみを巻き込んだまま走っていたために
なんかわからないけど
中まで水が入っている状態になっていたそうで

そのせいで、なんとかでかんとかで
(↑わかっていない私 笑)

結局ブレーキがおかしくなっていて
後ろの車輪もお取り替え・・・

なんだけど、普通でやったら2万円くらいかかるので
何とか、おじさんのお店にあるもので
取り替えてくれたそうなんです!!

それで、全部で6千円にしてくれた!

私の顔も覚えていてくれて

「これ、もう7年くらい前だよね。」って
いろいろ覚えてくれていた。

それで、私は最初の見積もりが3千円だったから
それしか持って行かなかったので
「お金、足りないので、明日の仕事帰りに残り払ってもいいですか?」と
聞きましたら

「いいよ、いいよ〜」って。

やっぱり、町の自転車やさん
このおじさん、好きだわ〜。



そして、私のTokyo Bikeのマウンテンですが

一度、事故に遭っている自転車なんだけど
そのまま、大事に使っています。
でも、こちらも色々ガタが来て
新しく買おうか、直そうか、悩んだんだけど

決めた!直して使う!

ということで
ついでに、泥よけと、籠をつけてもらおうということで
安い自転車一台買えるくらいのお代になりそうですが

そうする事に決めました!

その方が、精神的にいいような気がします。



1527506689179.jpg

昨日に続きT公園の藤の花。

今年は、色々と、ものが壊れたり
メンテナンスの年ですかね。

erino*