しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

久しぶりに・・・

久しぶりに
夜勤をしました。

結婚してからというもの
(子どもが小さい時のブランクもあり)
夜勤のない部署で働いていました。

なので、ほんとにほんとに久しぶりの夜勤で
しかも2交替は初めてでした。

とりあえず、平穏な夜だったので
無事に終わりました。

一緒の勤務の人と、交替して約3時間
仮眠をとることもできました。

帰宅してから、ぐったり倒れるかと思ったけど
思いのほか、昼間はそんなに眠れないものです。
また3時間くらい眠って、起きて。

これからは、月に2、3回ですが夜勤が入るようになります。

しかし、思い起こせば三交代をしていた若い頃
月16回くらい夜勤をしていた記憶がある!(ブラックかーー)

私が若い頃は、小さい子を置いて夜勤をしている人はほぼいなかった。
でも、時代が変わったんだなあ
同じチームの人たちは、子どもが1歳になったら
夜勤にも復帰していて。

すごいなぁ。

子育てを、お母さんひとりじゃなくて
家族で、みんなで協力してやっていけるって
素晴らしいと思う。



とりあえず、目の前に与えられた事、がんばっていこう。


erino*