しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ケータイ

長女は、春から高校生です。

中高一貫校なので、あまり実感がないのですが・・・。

今朝、「おかーさん、携帯持ってないの、とうとう学年で私1人だよ」

と、言われました。

とうとう、仲間がいなくなったか・・

長男の時にも

中学を卒業するときに、携帯を買いました。

長男が「みんなと卒業式の時にアドレス交換したい」と切実に訴えて

一応、長男のお小遣いの中から通信料をもらっています。

いちばん安いコースで加入・・。

ケータイのない長女たち、今は友達と連絡を取り合うのに

私のパソコンを使っているのです。

でも、我が家のルールとして

このパソコンに秘密のパスワードを入れていて

子どもたちには、独力で開けないようにしているの

それが不便らしい。

スマホの時代になったけど

私はまだまだケータイ。

いろいろな害もあることを子どもと話しながら

器械に、支配されないようにと試行錯誤。

日曜日に、村上さんの無農薬のお豆を買って

二度ほど、茹で大豆にしました。

これは、「豆サラダ」

チーズ、ハム、きゅうりをコロコロに切って

マヨネーズで和えています。おいしいよっ

別の日には、大豆、ヒジキ、油揚げ、ニンジンで

醤油味のおかずを作りました。

長女は、大豆料理が大好きで、

ひとりでパクパク食べてます。

erino*

ダイズサラダ S