しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

水彩画

三女が、水彩画を習いたいということで

暫くの間、色々と探しました。

それで、

昨夜、私も一緒に「体験」してきました。

目の前に

梨と、さくらんぼ(の模型)を置かれて

1時間くらいかけて、下絵としてデッサンをしました。

形、光の方向、影・・・

それを、鉛筆だけでひたすら表現し

その後、スケッチブックに輪郭をとり

色をつけました。

静物画

これが、私の、教室参加第一作であります。

娘と一緒に、楽しかった。

というか、無心になれた。

他の方々は、パステル画(48色くらいのものを持っておられて)で

それも、とても綺麗だったの。

パステルも、欲しいなあ・・・。

三女と一緒に、(月2回ですが)

しばらく、取り組んでみたいと思います。

いまの私に、とても必要な作業のような気がするのです。

プロの先生に教えてもらえて

すごく勉強になった。

もともと描く事が好き。

こどものころ、好きだった事、

いま、ひとつずつ、取り戻している感じがする。

erino*