しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

卒業

昨日は、三女さんの

卒業式でした!!

上の子達のときは

袴姿はまばらだったのですが

近年、空前の袴ブームで

一年前(解禁と同時に)袴予約

そして美容院の予約が

どんどん埋まって行っているらしいという噂。

私も、半年くらい前に

いろいろ比較検討して

ネットで袴を借りました。

hakama

本人さんの気に入ったデザインです。

花柄とか、モダンな感じが多い中

娘は、はいからさんぽくて

なかなか良かったです。

問題は、着付けです!

美容院で色々すると

銭もかかるし(笑)

YouTubeを何度も何度も見て

勉強しました。

そして、当日、朝6時半から着付け開始〜!

なんとかかんとか、無事に着せられました。

問題の2つ目

ヘアアレンジは

長女がブローしてくれて

以前、長女のおともだちが

三女にプレゼントしてくれた髪留めがあったので

それを使って

シンプルに。

かわいく出来ました^^

卒業式・・・

女の子の4分の3くらいは袴姿でした。

男の子も和装の子がチラホラいて

娘が「お正月みたいだね」って言ってたのが笑えた。

長女達の時はあっさりした服だったので

こんなに力を入れなくても

なんか、世の中に踊らされている気もしたんだけど

三女ちゃんが、おともだちと写真を撮ったりして

とてもいい笑顔だったので

よかったなと思いました。

シンプルな洋装の子どもたちも

とても素敵だった。

っていうか

そもそも、服装にばっかり眼がいくのもおかしいよね。

そこじゃないよね。

6年間、楽しかったね。

素敵な日々だったね。

みんな、おめでとう!!!

いま わかれのとき

飛び立とう 未来信じて

はずむ若い 力信じて

この広い この広い

大空へ

旅立ちの日に

これも歌ってくれましたね。

私の可愛い姪っ子ちゃんも

卒業式で、この曲の伴奏をする人に選ばれたと聞いていたので

同じ空の下、いま、歌ってるかな

弾いているのかなって

想いを馳せました。

erino*