しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

地震から5日目

こんばんは。

北国を襲った大きな地震から5日目となりました。

夜中にけっこう大きく揺れて

飛び起きて

子どもたちを起こし

(夫は出張中)

玄関を開けて道を確保し

(小さい頃から、地震がくると父親が玄関を開けていた)

電気がこなくなり

とにかくお風呂に水をいっぱい貯めて

食品はクーラーBOXにいれて

学校は臨時休校

子どもたちは自宅待機

私は仕事を休む訳にはいかず

子どもを置いて行くしかありませんでしたが

同僚もみな、同じ!なのでとにかく頑張りました。

私たちの地域は

2日間ほど電気がこなくなって

ロウソク、カセットコンロでしのぎました。

お店はあっという間に主要な食べ物がなくなり

子どもたちが、朝の6時過ぎに近くのコンビニに行ったけれど

「もうこれしかなかった!」と

インスタントラーメンを買って帰ってきました。

これは、お店に行かないほうがいいかも

と考え

とにかくストック品を食べ続け

(幸い、お米も届いたばかりで、十分な備蓄がありました)

無事に過ごしています。

この間、LINEやメール等で心配してご連絡を下さった方々

また電気を考えて、連絡を控えつつ思ってくださった方々

ありがとうございました。

地震が起きた日の朝

自転車で通勤して

早朝から手旗信号のために立っておられる警察の方を見て

じーんと涙が溢れて来た。

きっと、私も緊張して対応していたんだろう

頼れる人を見てほっとしたのかもしれないです。

病院も通常通り診療を続けたのですが

最初、電気もこなくて

水も止まったので

なかなか大変でした💦

こちらは、その地震のさなか

パン屋さんをしているおともだちと

そのおつれあいが

カンパしてくださったものです。

本当にありがたかった!

(パンは沢山あったのに、どんどんなくなっちゃった 笑)

こんなとき

人の思いが入っている手作り品は

本当に嬉しく、力を頂けます。

どんぐりは、その友人のお連れ合いが

「秋を見つけたから」と

プレゼントしてくださったものです。

こちらも、心がほんわり

温かくなりました。

Mさんのパン

秋をみつけた

昨日、震災後初めてスーパーに行ったのだけど

見事に、生鮮食品、お弁当、なんにもない。

あんな空っぽのスーパーは見た事がなかったです。

初めて不安になりました。

肉、魚など全く手に入らず・・・

明日辺りは物流も動くらしいという情報もあり

少し、手に入るといいな。

ありがたかったのは

ハウスメーカーさんが、非常食を届けてくださったこと。

○○○ハウスさん、ありがとうございます!

今日は教会で

みなさんと無事をたしかめあって

みんな、地震の話で持ち切りでした。

分かち合うとほっとします。

とにかく、大変な被害に遭われた

厚真方面のみなさま

どうか、これ以上の被害がありませんように。

その前にあった大きな台風の被害にあった方々にも

神さまのお守りがありますように。

erino*