しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「日日是好日」

最近買って読んだ本。

書店に平積みにしてあって
手に取ってみたら
「これは出逢いだ!」と感じ
買って帰りました。

読み始めたら止まらない・・・

面白い、という言葉では申し訳ないくらい

深いお話だった!


日日是好日

本の帯に書かれていることばが
とてもよかった。

「会いたいと思ったら、会わなければいけない。

好きな人がいたら、好きだと言わなければならない。

花が咲いたら、祝おう。

恋をしたら、溺れよう。

嬉しかったら、分かち合おう。

幸せな時は、その幸せを抱きしめて、

百パーセントかみしめる。

それがたぶん、人間にできる、

あらんかぎりのことなのだ。」(本文より)


映画をやっていたなんて、知らなかった。
毎日忙しすぎて、そういうことも見逃していた。

初版は2002年ということだけれど
続編が出たらしい。それも読んでみたい!

何度も読みたいなと思う本に
久しぶりに出逢った。

お茶の世界って、すごいなぁ。

黒木華さん、出身校が、なんと私が通信で学んだ大学!
親近感↗︎↗︎です。
すてきな俳優さんですよね。

erino*