しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

こんまりさん

図書館で借りてきて

読みました‼️

「いま頃~?」と言われそうですが

出逢ったときが

そのタイミングなのでしょう。

 

f:id:erino67:20200721200516j:image

 

いやー

面白かったし

ためになりました。

こんまりさん曰く

「片付け祭り」❇️❇️だそうで

地道に毎日やるものじゃないんだって。

とは言え、出来ることから始めるしかないわけで、祭りの開始です。

 

先ずは、服から始めました。

頂いたものだけど

何年も着ることなく

ずっと仕舞っていたもの

思いきって「さようなら」しました。

それはそれで

意味のあることだとこんまりさんは

教えてくれました。

 

今度、娘が帰ってきたら

「おかーさん。(部屋が)きれいになったねー❤️」と褒めてくれるかな😃

 

「あらゆるものに定位置を決める」

というのは、本当だーと思いました。

床に置き始めたら

もう、あとは加速度的に散らかるもんね。

 

服、台所、と終わりました。

次はパジャマに取りかかろうかなー。

外に来ていけない普段着を

ルームウエアにするのは

ダメだそうです。

 

片付け…

収納、とは違うんだなぁ。

モノとのつきあい方

考え直すときなのかもねー。

 

erino*