しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

おひなさま

今日は、ひなまつりですね。

私の実家には

お雛様というものがありません。

私の母は

小さい頃に母(私にとっては祖母)を亡くし

男手ひとつで、母達5人が育てられ

そういう、女の子の節句とかできなかったのかな?と想像します。

自分が小さい頃

お雛様を飾ってみたくて

ヤクルトの入れ物で、作って飾ったりしました。

我が家の娘たちと

おひなまつりをするということもなかったのだけど

「今日、セ○ト○○(札幌で老舗の文具屋さん・・・和ものコーナー充実してる)で

ひな人形安売りしてるはずだな」と思い立ち

20%オフで、買ってきました。(笑)

おひな様

こけしです。

奈良県の会社みたいです。

ガラス細工、ちりめん細工、タペストリー、リース型、木工品など

いろいろあったのだけど

なんか、惹かれるものがありました♡

娘達も「かわいいね」と喜んでくれて、良かった。

せっかくだから、3月中、飾っておこう・・・(◍•ᴗ•◍)

みなさんは、明日、しまうんでしょうか?

ま、いいよね。

erino*