しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

コロナ療養日記①

昨日からとうとう

コロナ陽性患者になりました。

 

 

備忘録として

日記を綴ります。

個人的な日記なので、公の部分は省いておりますのでご了承下さい。

 

夏休みで帰省していた娘が先に陽性になり

そこから貰ったと推測されます😭

 

*********

 

8月15日 昼過ぎから喉の痛み

抗原検査ではマイナス

8月16日 朝イチで発熱外来へ電話予約

すぐに予約できた。自家用車で向かい、ドライルスルー方式でPCR検査。

昼ごろに病院から連絡あり。陽性と告げられ自宅療養となる。

その後発熱あり。38℃程度。

自治体で行なっているコロナ患者の調査票、スマホで入力。

2時間くらい後から、保健所より電話があり

聞き取り調査を受ける。

 

職場へ連絡。10日間出勤停止。

 

 

f:id:erino67:20220817190610j:image

 

⇧これは、自宅で行った抗原検査のキット。

薬局で購入し、厚労省の認可も受けてるらしい。

 

 

f:id:erino67:20220817190737j:image

 

⇧こちらは、通販で購入しておいた研究用の

安めのキット。一応日本製なんだけど

上のと同じ時間に検査したのに

精度が低い。

今回、娘にもこれを使って陰性だったので(数回行った)かえって判断を鈍らせる結果となり悔しい。

 

咽頭痛が強く

発熱、倦怠感、節々の痛み、鼻水、時々咳、という感じで、インフルエンザに罹った時と似ている感じ。

私は7月に4回目の接種も終えていたので

これでも症状は軽く済んだと思う。

 

自治体から、健康観察の提出アプリの案内があり、入力。毎日報告するらしい。

 

1日目はだるくてずっと寝てた。

2日目の今日は、起き上がれている。

 

食べているもの、お粥やおじや。

それから、桃が一番身体に染み込んできた🍑

夫がまだ元気なので、買ってきてもらえた。

でも、、夫も、今、微熱になってきたので

明日には陽性判定を受けるだろうと思われる。

 

事情を伝えた身近な人からは

温かいLINEが届く。感謝🥲

「誰がなってもおかしくないから、お詫びなんて言わないでね」という言葉。

保健師さんも、電話で「誰のせいでもないですから」と言ってくれた。その一言は、コロナ患者には胸に染みる。

 

案外indoorでも今日は辛くない。

普段こんなにダラダラできないから

ちょっとありがたい。

ある人が「神様が下さった休暇だからゆっくりしてください」と。

ありがとう。

 

 

でも、やっぱり職場にばご迷惑をおかけしてしまった。申し訳なさは続く。

 

 

明日へ😺

 

erino*