しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

どう伝えよう

IMGP2619.jpg

今日は、職場(デイサービス)のレクで

午後からお花見ドライブでした。

バスや車に分かれて

利用者さんをお連れするのですが

私は、居残り担当だったので

残って、機能訓練などをしておりました。

帰って来た新しいスタッフが

「とっても綺麗でした!これ(木蓮の花びら)

いい香りがしますよ」と、一枚下さったの。

居残りの私に、持って来てくれた気持ちがとっても嬉しかった!

と同時に

3年前の事故による脳の損傷で、嗅覚が全くない私は

そのことをまだ伝えていなかったので

ちょっと、戸惑ってしまいました。

こういうときに「実は・・」と話すと

相手の方が悲しい思いをするだろうし

そのリアクションを考えると、このタイミングで話せませんでした。

考えてみたら

こういうことって、色々あるでしょうね。

アレルギーで食べられないものがあるとか

内部障害があるとか

心の病であったり

外側からわからないもの・・・。

今日の、お心遣いは本当に嬉しかったので

折りをみて、お話ししようと思います[emoji:v-252]

夜になって

ある友人の子どもさんが重いご病気である事を知って

びっくりしました。

神様、なぜですかと

思わずにいられないのですが

祈ります。

札幌は、この数日が桜のいちばんいいときですね。

erino*