しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ハートネットTV

先日のNHKハートネットTV

女性と憲法という視点の

特集番組でした。

憲法第24条

両性の平等・・

外国人のある女性が

どんなに努力してこの条項を作ったか

とっても伝わってくる番組でした。

ha-tonetto

DVのために、無戸籍で30年以上

暮らして来られた女性や

努力を重ねて

スキルを身につけて来たのに

正規雇用であるために

いとも簡単に契約終了されてしまった女性や

出産、育児、介護・・・

これらのことがあっても

男性は同じように働き続けられるのに

女性は、暗黙の圧力のようなものがある・・・

色々な事例が紹介されていました。

現在の日本国憲法が生まれて

70年になるのに

まだまだ、沢山の課題がある

私たちの暮らしです。

色々考えさせられました。

erino*