しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

アドリブ

f:id:erino67:20211112194518j:image

 

昨日、病院の待ち時間に読んだ本です。

こちらに引っ越してくる時に

敬愛するY子さんが下さった本です。

なかなか読むことが出来ずにいました。

昨日、一気に読んで

心の中に爽やかな風が吹き抜けました。

 

イタリアでフルート奏者を目指す

ユウジくんのお話です。

 

10歳の時に、フィレンツェの大聖堂で聴いた

オーケストラ

その中で響いた天使の音

フルートの音色に出会って

音楽学校に入り、フルート奏者として成長していく物語。

ひとり親家庭

決して裕福ではないけど

母や周りの人たちに助けてもらいながら

夢を追いかけていく姿が清々しい。

ラストのほうで、ライバルのサンドロと口論するシーンがあるんだけど

本音でぶつかったユウジの言葉は胸に迫るものがあった。

 

アドリブとは

ラテン語でad libtiumの略で

自由に、思うままに、の意。

と帯に書いてありました。

音を楽しめ

自由に。心のおもむくままに。

とも。

 

Y子さんはどんな思いでこの本をプレゼントしてくれたのかな。

そんなことも想いながら。

 

素敵な本をありがとうございました。

 

 

ミソサザイさん。

3度目に会った時のもの🐦

暗い斜面に隠れている鳥さんなので

一瞬出てきてくれたときにパシャリ。

ミソサザイさんって

とても綺麗な大きな声で啼くんですよ。

姿は地味ですが。

素敵だね。

 

f:id:erino67:20211112200105j:image

 

f:id:erino67:20211112200149j:image

 

f:id:erino67:20211112200208j:image

 

明日もがんばろう。

 

erino*