しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

コロナ療養日記③

発症3日目

熱もなく、咽頭痛、だるさ。元気になってきたので、少し動きすぎたところ、息切れ、あぶら汗あり。体力の低下を痛感。「元に戻るのにはリハビリが必要‼️焦らず行こう‼️」と思い直す😃

職場から電話あり、療養解除日について確認。

こんなに寝てるのに、夜にはちゃんと眠れる。

やっぱり体にダメージあるんだな。

夜間、いつもよりトイレに起きる。何でだろ❓

脱水にならないよう、起きるたびに少しずつ水を飲んでまた寝る。

 

発症4日目

夕方くらいから、咽頭痛が良くなってきた。

 

教会の、また別の方から支援物資と、カード、励ましのお電話を頂く。ありがたい😭

 

夫は私より症状が重く、2日間寝込んでいた。

 

毎日洗濯で、私の部屋は洗濯物干し場となっている。サーキュレーターを回して乾燥を促す。

 

 

動けるので、自宅にあったホットケーキミックスで蒸しパンを作った。娘に大好評💕

ル・クルーゼの蒸し器で作った💕

f:id:erino67:20220821122450j:image

 

一方、自治体からの支援物資はまだ届かず。混んでいるのと、物資も不足してきているとかで、仕方ない。期待せずに頑張ろう。

 

【常備しておいてよかったもの】

はちみつ、レモン、生姜、紅茶、大根

 

→これで、ジンジャーティーをつくって、かなり喉に効いた感じ。

はちみつ大根水も良かった。

 

のど飴

3日間は喉が痛くて辛いので、寝てる時も舐めていた。

 

病院から症状に合わせて処方していただいたのは

カロナール

フェキソフェナジン

葛根湯

SPトローチ

 

これらも役立った。ありがたかった。

 

発症4日目

日曜日。家族3人で礼拝(居間で)できたことに感謝。

その後、個人的に、ある教会のオンライン礼拝配信を視聴。とても素晴らしかった。これもまた日常では味わうことのない事でもあった。

 

 

飛行機のキャンセルや取り直し

すべてスマホでできたけれど

一部、格安会社でお願いしたものがあり

キャンセル対応が遅くて、肝を冷やした。

電話対応はしていないそうで(電話番号がない‼️)すべてメール対応。このコロナ急拡大のために、キャンセル対応も24時間で行っているが、追いつかないと。

一応、本日、ちゃんと解約できたので、良かった。

 

 

 

tomoeさんへ

温かいコメントありがとうございます😊

日に日によくなってます‼️また、療養中だからこそ、感じることや見えてきたこともあり、この体験を活かしたいと思います💕

職場の方、大変そうですね。tomoeさんも、どうぞご自愛くださいね。

 

 

つづく

 

erino*