しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

振り返り〜お正月

12月に事故を起こした夫は

とにかく運転は慎重になっていました。

峠道は50キロで走り

後続車がつながっても

スピードを上げず

慎重につぐ慎重さでした。

夜勤明けでただ眠っているだけの私は

お任せするよりありません。

 

写真では伝わりきらないけど

こんなもんじゃなかった、豪雪。

災害級の豪雪でした。

 

f:id:erino67:20230107214354j:image
f:id:erino67:20230107214358j:image

 

そしてなんと言っても

長女が次女を乗せて

ひと足先に自分の家に帰りましたが

その日、実家と札幌を繋ぐJRも雪のため運休で

札幌に、同窓会出席のために滞在してた次女を迎えに行った長女は

車が路肩にはまり、動けなくなってしまったそうです。道路の端がどこなのかもわからないホワイトアウト状態だったと。

なんとか、通りがかりの親切な方に助けてもらい発車したけど

そこから8時間くらいの運転で

何度ももうダメだと思うような状態だったらしいです。聞けば聞くほど怖い。

 

 

本当に北国の冬は、命を脅かすほどの

厳しいものです。

 

 

無事であったことを

ただただ神様に感謝するしかありません。

 

 

私もホワイトアウトは経験あるけど

本当に短時間で車が埋まってしまいます。

車には寝袋やスコップ

積んでます。

停まってエンジンかけると危険なので

寒い中、生き抜くだけの準備も必要です。

 

私の知り合いにも

10万円以上する非常用のバッテリーを積んでいる人もいます。

 

こうして暖かい夜を過ごせることは当たり前じゃない‼️

 

肝に銘じて、明日に繋げます❄️

 

 

 

erino*