しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

だまされないぞ❗️フィッシング詐欺

今日
LINE画面で
「いま忙しい?」と
ある尊敬する先生のアカウントで
メッセージが送られて来た。

私にお願いごとがあるなんて
全く珍しいなと思って
返信したら

なんと
近くのコンビニで
Webマネーカードを買って来てほしいと
いうものだった!


を2度返し

どこのコンビニでも売ってるよ

というメッセージを見て
これは詐欺に違いないと確信。

「奥様に連絡してみます」と返したら
(奥様とは友達)
ぴたっとメッセージが止まった。

娘に話して

そのLINE相手をブロックして
消去。

まったく腹立たしい!!!

最近携帯に
「◎◎証券ですが、マイナンバーカードの提示の期日が迫って参りました」と
留守電があったり
(私は証券会社とお取り引きはございません!!)

パソコンのアドレスには
まあ、まあ、よく考えるわねーというくらい
怪しいメールはしょっちゅう。

50を過ぎると
色々な詐欺が近寄ってくるらしい。
職場の人も、なにやら詐欺のハガキまで来たらしい。


騙されないぞ❗️(*`ω´*)(*`ω´*)(*`ω´*)

みなさんも気をつけて。

それにしても、あの先生は
アカウントを乗っ取られたのか。
LINEでくるとは。
連絡してみよう。


erino*